地球生活

この物語はフィクションです。

2022.09.02 今日は何を食べようかな

 

高いマンションをふと見上げたとき、大きなトラックが走っているのを見たとき、死のうと思えば死ねる場所なんてそこらじゅうにあるなと安心する。

巻き込まれる人には申し訳ないが、死んだあとのことなんてどうでもいい。死んだあとに何を言われてもわたしにはもう聞こえない。
いつだって自分の意志で自分の人生をやめられるという確信は、お守りだ。


遺書を何枚も持っている。
誕生日に、家族や友達に祝われようやく実感することができる「この世に生まれ落とされた日」に、わたしがやることは、

遺書と、葬式で流してほしい曲のプレイリストを更新すること。

わたしにとって死は何十年も先にあるゴールテープの見えない未来じゃない。
いつだってわたしの後ろにある『今日は何を食べようかな』と同じ程度のありふれた選択肢だ。

そんなことを考えながら生きているからか、死にたいわけじゃないのにふとどこか遠くへ行きたくなる。
この静かな衝動がどこから湧き上がるのか、いつからあるのかわからない。
海でもいい、山でも川でも、通勤路から一本逸れただけの馴染みのない道でもいい。

意志と欲求を持って常に何かを考えてあるべき姿を目指して生きていると、つくづく人間は不自然な生き物だなと思う。いや、不自然なのはそれを自然に受け入れられないわたしだけかもしれない。

人間の皮をかぶってそれらしく生きている意識を脱ぎ去って、ただの自然の一部としてぼーっとそこに在りたい。
ただそこに植えられたから生えている道路沿いの樹のように、どこからか風に吹かれて転がっている死んだ猫に見えるビニール袋のように、人間の役割を脱ぎ捨ててただ今そこに在るだけの自然の一部でありたい。

 

さて、今日は豆腐を食べます。

 

おわり