地球生活

この物語はフィクションです。

2022.09.02 今日は何を食べようかな

高いマンションをふと見上げたとき、大きなトラックが走っているのを見たとき、死のうと思えば死ねる場所なんてそこらじゅうにあるなと安心する。 巻き込まれる人には申し訳ないが、死んだあとのことなんてどうでもいい。死んだあとに何を言われてもわたしに…

2021.10.07 この流れのままで死ねたなら

兄が出張で数日家を空けている。こんなに静かな休日を過ごせたのはいつぶりだろうか。 わたしは他人の生活音が苦手で、部屋が明るいのも嫌い。自室は年中雨戸が閉めっぱなしで、自分が選んだ音以外は、足音もドアを乱暴に閉める音も、時計の秒針でさえもこの…

2021.09.18 哲学って何?こっちが聞きたいわ

「人はなぜ生きるのか」「愛とは」「善とは」「悪とは」「罪とは」 本気でずっとこういうことを考え続けてる人生なんだけど、飲みの席とかで仲良くなった人にポロッと 「愛って具体的に何をすることなのか〜」とか、「じゃあこの世に普遍的な善悪が存在する…

ダンサーインザダークを観た。【ネタバレ感想】

言わずと知れたトラウマ級鬱映画と名高いダンサーインザダークをHuluで観ました。 https://www.hulu.jp/dancer-in-the-dark めちゃめちゃネタバレあるので注意。 「鬱 胸糞 映画」と調べると賛否両論の不穏な感想とともに上位に出てくるので、「よーし今日は…

2021.07.23 馴染めなかった学校行事

昔からそうだった。 学芸会、音楽発表会、運動会、体育祭、文化祭、 周りが盛り上がれば盛り上がるほど、反比例してわたしの気持ちはどんどん下がっていった。 そのときは理由がわからなかった。なんだかわからないけど、面白くなかった。 周りの友達と一緒…

2021.07.19 人間は楽しかったことを忘れる。

中学生のころ、わたしは「いじめ」の被害者で、加害者だった。 登校も休み時間も放課後も休日も、ずっと一緒にいる友達数人。いつも通りくだらないことを話して笑っていた。 そのうちのひとりが席を外すと、リーダー格の女子が談笑と変わらないテンションで…

2021.07.15 何が爽やかな朝だ、燃やすぞ

この世で1番嫌いな人間は ポイ捨てするやつと、タバコの吸い殻をペットボトルとか空き缶に溜めるやつ。 わたしが狂った閻魔なら「ハイ阿鼻〜、まずは2000年かけて地獄の最下層に落下し続けてくださいネッ!!!!!!!!!ハイ次の方〜」って秒で裁判終わら…

2021.07.11 普通とか真ん中とかないの?

ジムに通い始めた。新しい掃除機を買った。 仕事前の早朝にジムへ行き、心地よい筋肉痛とともに1日働く。 休日には、朝洗濯を干し掃除機をかけて、祖母の買い物に付き合い、犬の散歩に行き、遅い時間にジムへ行き、清々しい汗をかいて眠りにつく。 なんだこ…

2021.07.05 マジでこんなことばっか考えてる

通勤時にふと目に止まった色褪せた看板。 「魔法みたいに杖を振れば一瞬で鮮やかなピンク色になればいいのに」 そんなことが頭をよぎった。 科学者たちが大真面目に 「一瞬で看板の色を変える装置を作る」のと、 「一瞬で看板の色が変わったように人間の目と…

2021.07.04 こんばんは、うぬぼれ乳首警察です。

男性アイドルがドヤ顔でシャツをはだけさせて、乳首が見えた瞬間に沸き起こる歓声にちょっとした嫌悪感を抱く。 薄い素材のシャツの前ボタンが全部開いて、挑発的でセクシーなダンスチューンが始まると「乳首がくる、、、乳首がくる、、、」と思ってしまう。…

2021.07.02 友達が親に数万円の物をねだって買ってもらっていると、羨ましくて心が死ぬ。

「うちにはお金がない」 そう気づいたのは多分中学生ぐらいだった。 お金がない代わりに、"普通の親より"わたしの感情や、すべてに体当たりで向き合ってくれて、深い愛情をもらっていた自覚はあるし、母も父も、誰のことも恨んでない。でもお金はなかった。 …

2021.06.28 クマの夢の話

「なんのオチもない意味不明な夢の話してくる女って本当しょーもないよな」「リアクションに困る」 過去に半笑いでそう言ってきた男がいた。 その時は「世界一しょうもないのはお前だ」と思いながら適当に流したけれど、わたしの頭の中に「夢の話をする女は…

2021.06.23 大人になったなって思った話

苦手な食べ物とか、あんまり好きじゃない味付けの物を食べた時に 「ゔわっ、まっず!!!」じゃなくて 「く、口に合わない、、、っ」て咄嗟に出てくるようになったこと。 おわり

2021.06.22 宇宙人「人類ちょっと調子に乗りすぎ」

わたしはどちらかというと人間以外の動物のほうが好きだ。 「理解し合えない」前提で適度な距離感を保てるし、言葉に頼らないコミュニケーションができるから。 最初から「理解し合えて当然」だというとんでもない前提で始まるマイノリティだけが楽しいコミ…

2021.06.20 父の日

父の日、世の中の雰囲気に飲まれて、一応プレゼントを買った。 父と母が離婚してから15年、不仲だった父と最近ようやくまともに会話ができるようになった。そんな親子仲。 "普通の家庭"なら、「ここまで育ててくれてありがとう、長生きしてね」と照れながら…