地球生活

この物語はフィクションです。

2021.07.11 普通とか真ん中とかないの?

 

 

ジムに通い始めた。新しい掃除機を買った。

仕事前の早朝にジムへ行き、心地よい筋肉痛とともに1日働く。

休日には、朝洗濯を干し掃除機をかけて、祖母の買い物に付き合い、犬の散歩に行き、遅い時間にジムへ行き、清々しい汗をかいて眠りにつく。

 

なんだこれは。

生活が、確実に陽の狂い方をし始めている。

 

引きこもり実家ニートのときは陰の狂い方だった。目を閉じると、この世界がたしかに存在するのかわからなくて不安で眠れなかった。

ずっと昼夜逆転、ほとんどベッドから動かないので体は軋み、ずっと頭がぼーっとしていた。

ほとんどの人間はこういう状態を「鬱」とか、「生活リズムが狂っている」と思うだろうが、わたしからすれば「毎朝同じ時間に起きて同じ会社に通い続けて、それなりに怒ったり泣いたり落ち込んだりしながらも、投げ出すことなく生活を送っている」人間を見て、わたしとは反対のベクトルで狂うとこうなるんだな、と思っていた。

 

5年付き合った元彼と喧嘩するたびに言われていた

「お前の中には0か100かしかないの?真ん中とかグレーとか許容できるようになったらもっと生きやすいと思うよ」

という言葉を思い出した。

 

わたしはまた、0の状態を振り切ってマイナスの陰の生活から、100を振り切って陽の生活に向かって突き進んでいる。

 

あんなに「みんなと同じようにただ普通に学校に行って、就職して、社会からはみ出ずに目立たずに平凡な幸せが欲しい」と思っていたのに、

仕事もプライベートも特に問題なく平穏な生活が続くと、刺激と非日常を求めてつい虫スナックを食べたりしてしまう。

 

わかっている。

人間は不幸な他人を見るのが好きだ。

陰の狂い方をしている時の方が、フォロワーが多かった。陽の生活を始めてからは呟くたびにだんだんフォロワーが減っていった。

人間は幸せそうな他人には興味がない。幸せは平凡だからだ。

不幸な人間と、不幸なことを嘆き合い、励まし合い、ずっと不幸でいたいと願う。不幸は刺激的だから。

わたしもそう。ずっと幸せなだけでは人生は長すぎるから、たまにはちょっと嫌なことが起きてもいいと心のどこかで思っている。

幸せであることがデフォルトな人生だと知っているから、たまの不幸にも動じることがない。

誰でも「基本的には幸せ」の状態であると気づくことさえできれば、人間は楽に生きていける。

 

 

ほら〜なんかこういう達観した風なところが「陽の狂い方街道まっしぐら」感が強くて嫌なんだよ。

なんなの?自己啓発本でも出すの?

わたしはどうなれば自分に満足するの?

 

 

おわり